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最近、一部のブログで「ビジュアルノベルに代表されるノベル系のエロゲーは絵が下手な方が有利」とかいう、
論調が叫ばれてるらしい・・・のだが、正直ピンとこない。
絵が下手な方が同人などの二次創作活動が活発化するんだそうだ。
それは違うと思う。そういう側面はあるかも知れないけれど、同人で描きやすい絵=下手ってのはありえない。
要するに、二次創作が盛り上がる=作品が売れる条件ならば、同人で描きやすい絵なら売れるんじゃネーノ?
って俺は思うわけだ。その上で下手と描きやすい絵はイコールじゃない、と。
例えば俺の小さい頃はジャンプ全盛期だったが、少年達が真似する漫画で一番多い印象なのはキン肉マンと、
ドラゴンボールだった。次いで聖闘士星矢だったが、北斗の拳や魁!男塾のような作品は皆無だった。
確かにキン肉マンはお世辞にも上手いとはいえなかったが、ドラゴンボールや星矢は決して下手とは言えない。
同人でも似たような事は起きていて、セーラームーンやエヴァ、おジャ魔女どれみなんかは絵として上手いか?下手か?って言うと、
そもそもそんな議論してる奴はいない。
そして忘れてはいけないのが、ドラゴンボールも星矢もキン肉マンも、ベースはTVアニメであるという点で、
TVアニメには美術監督という役職がいて、アニメ制作に適したデザインをしつつ、客である少年少女の好みに合わせた配色などを施す。
星矢なんかは、聖衣という主人公達が装備するプロテクターのデザインまで一新されていた。
というわけで、単なるデザインの問題である。上手い下手だったら上手い方がいいに決まってる。
上手い絵で、キチンと客層におもねったデザインができればそっちの方が強いに決まってる。
大体、一般的に「あまり上手くない」状態で完成されている絵描きじゃなければ、何本か制作していくうちにどんどん上手くなるので、
下手な事が条件だとしたら、あまりにも偶然の産物だし、そんな結論意味無いよ。
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