次のミッションに入る前に、旗艦ハイペリオンに搭乗したことにより、様々な施設を利用できるようになる。
・ブリッジ
次のミッションを進めたり、NPCと会話できる。尚、ミッションアーカイブもここで見ることが出来る。
中にはミッションアーカイブを使う事で初めてプレイできるミッションもあるので注意。
選択制のミッションなどがそれに該当する。アチーブメント解除もミッションアーカイブで可能なだけ行う。
・アーモリー
武器庫。ユニットや建物のパワーアップを行うことが出来る。陽気なオッサンがイカす。
現時点でのオススメ強化は特にないのでお金をとっておいてもいいが、どうせマリーンとバンカーの強化は
必須と言ってもいいほどなので、行っておく。次のミッション次第でもあるが、SMASH AND GRABなら
マリーンはほぼ使わないのでバンカーだけでもいい。
・カティーナ
ハイペリオン内のバー。主にNPCとの会話と傭兵の契約が可能。
傭兵は一般的なユニットよりも強いが、人数を多くは調達できない。オススメは初期からいるマリーンを
抜かすとマローダー、タンク、バイキング、バトルクルーザー辺り。
カティーナには他にも「ロストバイキング」と言う縦スクロールSTGをプレイできるアーケード筐体がある。
50万点でアチーブメント解除なので気合入れて頑張ろう。
・ラボ
まだ解禁されていないが、ザーグやプロトスの特徴を取り入れた強化をするための研究施設・・らしい。
割とズルイ類の強化が揃ってる。簡単に全部集めることが出来るので、積極的に集めよう。
全研究を終えた後に更に研究材料を入手するとお金に変えてくれる。
また、各所で行えるNPCとの会話だが、それによって解除されるアチーブメントもあるので欠かさず行おう。
話がある奴は名前が表示されるが、一度会話を聞くと消えるのでわかりやすい。
オススメのアーモリーやラボの強化だが、
・ラボプロトス編
5 どちらでもいい
10 オービタルデポ。必須テクとも言える。サプライストップがほぼなくなる。
15 どちらでもいい。個人的にはオートリファイナリだが、コマセンリアクタも捨てがたい
20 どちらでもいい。キャンペーン専用のヴェッセルと言う選択もあり。但しオカマ
25 テックリアクター。これも必須テク。タンクやバトルクルーザーも2ずつ出せる
・ラボザーグ編
5 硬いバンカー。必須テク。砲台バンカーはタンクなどで補えるが、耐久力は代わりが効かない。
10 火炎放射。ファイアバットで代わりが効くが、こっちの方が邪魔にならないしサプライも使わない。
15 どちらでもいい。巨大輸送艦は使えそうだが、歩兵を回復できないし、犬はそもそも使ったこと無い
20 どちらでもいい。回復メカだと修理代が浮く。ゴースト使わないなら回復メカ。
25 どちらでもいいが、ザーグを操る奴は一度操ったら解除するまでイケる。結構便利なのだが使える
ミッションは限られている・・・それはどっちもか。まぁ操る方でいいのでは。
・アーモリー編
まずマリーンは二つとも。
次にバンカー。これも二つとも。
メディックは回復速度UPだけでいい。アドオン無しの奴はメディックが欲しい時にガスが足りない。
ガスが余裕出てきたころにはバラックをもう一つ建てたほうが融通が利くようになってる。
そもそもテックリアクターの研究したら不要になる。金が勿体無い。
ファイアバットはラボで火炎放射の研究とったら不要。逆に取らなかったら強化してもいいかも?
マローダーはあると隠しミッションなど一部で大いに役立つ。ブルータル攻略するなら
二つともあった方がいい。
リーパーは不要。そもそもハラス専用ユニットであり、ハラスの必要が無いキャンペーンでは不要
クルマ系はタンクだけでいい。ミニ4駆は好みなら強化してもいいが、他は使いづらい。
ダイアモンドバックはいい線行ってるのだが、タンクよりもサプライが高いのがネック。
バイクは使いづらい。ゴライアスは一見よさそうだが、バイキングがいれば不要。
当然リアクターから数出せて地形に左右されないバイキングの方が便利。
タンクしか強化しない代わりにタンクは二つとも強化。
SCVは修理強化だけでいい。複数建築を取るならザーグ研究20でコマセンリアクターを取った方がいいか?
コマンドセンターはオービタルコマンドのみでいい。キャンペーンではほぼミュール専用。
ミサイルタレットは好みで。どうせ耐久上げたところで脆いものは脆い。
だが、気休めくらいにはなるし、強化しとけば助かる事もあるだろう
航空機は微妙・・・最終ミッション用にバンシーかバイキングどちらか片方を強化しておいてもいい。
最終ミッションは直前のミッションの選択によって大きく内容が変更される。
リバイアサンならバンシーが、クィーンならバイキングが有効。
ドミニオンは完全に好みでいい。
全体的に対戦で使用可能なユニットはほぼ役立つ。平行してマルチをやってる人なら使い方も
よくわかるし、変なユニットを使うより早くて確実に攻略できる。
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